春のつけものカフェ メニュー紹介①

 

 

せっかくなので、春のつけものカフェのメニューをご紹介したいと思います。

まずは、こちら。
大福神漬ゴロゴロカレー風味アランチーニです。

大福神漬けは、河村屋の代表的商品です。機械切りではなく、歯ごたえの良い沢庵を大ぶりに手切りし、
胡瓜や蓮根、茄子、紫蘇の葉と秘伝の醤油だれでじっくり漬け込んだ味わい深い福神漬です。
農林大臣賞も受賞した自慢の一品です☆彡

そして、アランチーニとは何ぞや。

ここで余談ですが、店長の染谷は、大のイタリア好きで何度もイタリアに訪れています。
ちなみにイタリア語もちょこっと話せます。
アランチーニとは、南イタリアのBar(バールと発音します。お酒を飲むところというより、
ちょっとCaffeコーヒーを飲んだり、友達と待ち合わせしたりするイタリア人にとって生活に欠かせない大切な場所)
で、よく見かけるスナックでつまりライスコロッケです。
トマトソースで味付けしたリゾットにたっぷりチーズと生ハムやホウレンソウなどが入っているのが一般的ですが、
Barによって、詰め物や味付けが違うので、イタリア人はみんな行きつけのBarのお気に入りのアランチーニがあるそうですよ。
https://youtu.be/XYb2QIMQVik

こちらは、昨年シチリアに行ったときに撮影したアランチーニ。チーズがとろ~り☆
14年前に見つけた私のお気に入りのBarです。

話は戻りますが、大好きなアランチーニを自慢の福神漬で作ってみたい!と
考え付いたこのメニュー。カレーピラフのまろやかな甘みは大福神漬のタレ、
甘さの中にさっぱりとした酸味を出したくイタリアントマトのピューレも加えています。

サクサクの揚げたて衣を割ると、とろーりチーズとポリポリと食感の良い大福神漬が美味しい
漬物屋さんのアランチーニ。きっと世界でもここだけのメニューですよ♪