白菜キムチ教室 教室レポ編

こんにちは!大宮店店長の染谷です!
「自分でキムチが作れたらかっこいいな」と思って始めた白菜キムチ教室。
今年でもう3年目になりましたが、初夏のぬか漬教室と比べるとまだまだ新しい企画です。

今年もあっという間に満席になりました♪
「去年参加したお友達からお裾分けしてもらった美味しくて、今年は私も挑戦しようと思って」
こんな嬉しい声も聞けて、ますますこの企画を育てていきたいと思いました。

最近注目されている腸内環境改善。生きたままの元気な乳酸菌を摂取するにはご家庭でぬか漬やキムチを作るのが一番!
でも、「ぬか床はすぐにダメにしてしまう」とか、「キムチの材料は揃えるのが大変」等の疑問や不安の声も実際とても多いので、そんなお声を集めて、分かりやすく、失敗しない漬物作り体験教室を目指しています。

白菜キムチの美味しさの決め手は、何と言っても白菜の下漬けです。
河村屋の白菜キムチ教室では、この下漬からスタートし、白菜を漬け込むキムチのタレ(薬念ヤンニョムと言います)も手作り、あなたのお好みの辛さや甘さに調節も出来ます。
その後、下漬した白菜にヤンニョムを塗って1週間待てば、美味しいキムチの出来上がりです。

キムチのタレ(薬念ヤンニョム)は、焼肉のソースにしたり、チャーハンの味付けにも胡瓜や大根を塩もみした後、漬け込めばいろいろなキムチが楽しめます!

ご自宅でもう一度挑戦したい方にも安心のテキストブックもついています。
教室参加の方のテキストに書き込む真剣な表情にはいつもやる気をもらっています。
次回は、初夏のぬか漬教室です♪
皆様のご参加お待ちしております。

たっぷり1kg以上出来るので、お友達やご家族に分けて自慢しちゃいましょう♪

手作りせずに、すぐに美味しいキムチが食べたい!
もちろん漬物専門店が手間暇かけて作った美味しいキムチも販売しております♪